MENU
06-6352-1187
WEB予約
WEB予約

BLOG 医院ブログ

医院ブログ一覧 Blog List

白い歯を手に入れるためのホワイトニング、メリット/デメリットと費用感、歯医者選びについて

歯の色は、口元の審美性を左右する重要なポイントになります。それだけに歯の黄ばみや黒ずみを治したい、白い歯を手に入れたいという方は少なくありません。ホワイトニングであれば、そうした歯の色のトラブルを気軽に解決することが可能です。ここではそんなホワイトニングの特徴や種類、費用感などをわかりやすく解説します。     ホワイトニングの特徴につ …

詳しく見る

歯医者さんが怖いという人でも治療できるようになる方法

歯科治療では、歯を削ったり、歯茎をメスで切開したりするなど、さまざまな外科処置を伴います。そのため歯医者さんが怖い、治療を受けるのが不安という方は少なくありません。ここではそんな歯医者さんが苦手な方でも安心して治療を受けられる方法をご紹介します。     歯医者さんが怖いと感じてしまう、歯科恐怖症という症状について 歯科恐怖症 …

詳しく見る

自由診療と保険診療の違いについて

歯科治療は、医科の治療と同様に、自由診療と保険診療のいずれかを選ぶことができます。それぞれ適応できる治療範囲や施術にかかる料金が異なります。ここではそんな自由診療と保険診療の違いについてわかりやすく解説します。     施術内容と料金相場の違い 自由診療 自由診療とは、文字通り治療法や使用する材料を自由に選ぶことができる …

詳しく見る

歯科麻酔の種類や副作用、アレルギーについて解説

歯科治療には、痛みや不快感などを伴う場面も多いことから、苦手意識を持っている方もいらっしゃることでしょう。日本では「歯医者さんは痛くなってから行くところ」という意識が広く根付いており、治療を受ける頃には重症化していることも珍しくありません。 ただ、痛みを伴う治療には、必ず麻酔を施すため、実際にはそれほど辛い思いをすることはないのが現実です。ここではそんな歯 …

詳しく見る

新年に家族みんなで「オーラルフレイル」チェック

~・新年に家族でチェック!オーラルフレイル・~ 2021年となりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? スタッフはオンライン帰省を行い 久しぶりに祖父母とも会話を楽しみましたよ! そんな家族・親族と会話する機会に!! 「オーラルフレイル」をチェックしませんか?! ■「オーラルフレイル」とは? フレイル( …

詳しく見る

謹賀新年

謹んで新春の祝詞を申し上げます。 昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、弊社では1月4日より通常営業を行っております。 誠に勝手ながら、下記の期間は冬季休業とさせていただきます。 お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。 貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げますとともに本年も倍旧のお引き立てのほ …

詳しく見る

歯ブラシ選びどうしてる?

皆さまはどうやって歯ブラシを選んでいますか? 歯ブラシの毛の硬さや、ブラシの形など様々な種類がありますよね。 それぞれの特性を知り、ご自身の歯ブラシを見つけてください! ~・「硬め」?「ふつう」?「やわらかい?」・~ 『硬め』:基本的に側腹を使い、歯肉をマッサージするのに適している。毛先をあてると歯肉が傷つく可能性があるので要注意。 …

詳しく見る

会社・学校の歯科検診と歯医者の定期検診の違いとは?

秋の健康診断の時期ですね♪ スタッフのこどもも 保育園からの歯科検診結果を持って帰ってきました! 皆さんはいかがでしたでしょうか? 「会社で検診したから今回の歯医者の定期検診はもういいよ」 と仰る方も多いのですが、実は 会社や学校の歯科検診と歯医者の定期検診は別物なんです!! <<会社・学校での歯科検診> ■一般的な目的■ 地域の医療 …

詳しく見る

コロナ禍で増えるお子さまのむし歯?!歯科検診を!

今、新型コロナウイルスの流行により お子さまのむし歯が増えている、と 報道されていますね。 ■感染を避けるため歯科の定期検診をひかえている ■お家時間が増え、おやつを食べる量が増えた ことが主な原因かと思われます。 本格的な冬が到来し、インフルエンザなどの感染症も増える前に 今!!ぜひかかりつけ医に歯科検診に行くことをおススメします!! 「ど …

詳しく見る

歯科医師からの「ハイハイ」のすすめ

赤ちゃんには「ハイハイ」を沢山させた方がよい。 と聞いたことはありませんか?? 赤ちゃんは生後8ヶ月前後からハイハイをするといわれていますが、 視力・姿勢・脳などの発達に 重要な役割をはたしていると考えられています。 歯科の観点からは 『口呼吸』ではなく『鼻呼吸』をしっかり行うために ハイハイがとても大切なんです!!! <鼻呼吸をするための筋 …

詳しく見る

1 / 34 ページ2334
診療時間
10:00〜13:30 - -
15:00〜19:00 - -

※土曜は9:00~13:30 / 14:30~17:00
休診日:火曜・日曜・祝日